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職場環境を知る

当社は、日本郵政グループのIT機能会社として、グループ各社のビジネスに貢献しています。

能力開発

ICT人材を育てる人材育成体系

当社は、日本郵政グループのためのICT専門家集団の中で活躍できる人材を必要としています。
企業は人の成長とともに発展するという考えのもと、「人としての幅、奥行き、多様性、専門性」の伸び代を持った意欲のある人材を採用し育成しています。

図3.png

・内定者研修

ビジネスマナー、ICTに関する基本用語の理解等、当社社員になるための基本知識について学びます。

・新入社員研修

入社後、3か月程度をかけ、社会人としてのビジネススキル、ICT基礎知識、日本郵政グループの事業・当社の事業詳細について学びます。

・業務遂行力向上プログラム

iコンピテンシ ディクショナリ(iCD)を活用したIT人財のスキル向上を推進する人財育成の基盤となる仕組みです。各部署において必要となるタスク・スキルを明確にし、OJTをベースに計画的にスキルの習得を推進します。

(*) 当社は、一般社団法人iCD協会による「i コンピテンシ ディクショナリ活用企業認証(Gold★)」を取得しています。

・システム設計力強化プログラム

若手・中堅層を対象とした、システム開発における各工程作業及び工程間のつながり理解等の基礎力の習得から、プロジェクトマネジメント、要件定義、見積りといった、実際に業務で使用する実践力を強化する、一連の研修プログラムです。

・郵便局実務研修

郵便局の主な業務の概要を学習したうえで、実際に郵便局を見学します。

・ナレッジ共有講座

幹部社員や多様な経験を持つ先輩社員のナレッジを共有することで、発想力豊かで柔軟性のある社員を養成する講座です。

若手社員に求めるICTスキルレベルの領域

若手社員がシステム設計力を身につけるための前提となるICT基礎スキルの領域

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新入社員トレーナー制度

新入社員に対して先輩社員をトレーナーとして選任し、約1年間フォローしていきます。

トレーナーは、新入社員が業務を行う上で必要となる基本スキルを身に着けられるように、計画書を作成し、新入社員の成長をサポートしていきます。また、トレーナーは、業務面の指導だけでなく、社会人生活を送るうえで不安に思うことや分からないことなどにも丁寧に対応しています。

概ね四半期に1度の割合で、トレーナーミーティングを開催し、実際の指導上の問題点や、他本部での取り組みを共有することにより、より質の高い育成環境の実現に向け、取り組んでいます。

勤務

育児短時間制度

お子さんが生まれた場合、小学校就学前に育児を行うために、会社での勤務時間を短くして働くことができる制度です。産休を取得した社員の100%が利用しています。

フレックスタイム制度

ワークライフバランスの実現をめざし、フレックスタイム制度を活用しています。必ず勤務しなければならないコアタイムは10時~15時としていますが、始業時刻と終業時刻を仕事や個人の都合に合わせて変動させ、柔軟で効率的な勤務ができるように運営しています。

土祝日の振替休暇

祝日が土曜日に重なった場合、有給休暇とは別に、休暇を取得することができます。例えば2021年では3月20日の春分の日は土曜日ですが、別に1日休暇を取得できます。

リフレッシュデー

毎週水曜日と金曜日はリフレッシュデーとして、定時での終業を推進しています。職場全体で残業をしないで早く帰り、みんなで飲みに行ったり、一緒にスポーツや趣味を行ったりと仕事以外でのコミュニケーションを広げることができます。

キャリア形成

社員申告制度

年に1度、各自の勤務状況や将来の勤務希望を調査するための社員申告制度を実施しています。直属の上司には直接言いにくいような内容も、直接会社へ伝えることができます。会社は、申告内容も参考として、異動や担当変更等を適宜実施しています。

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